足のむくみをとってスッキリしませんか?「足むくみ解消マッサージ講座」

私は今、雑誌の編集部で働いています。
記事を書いたり構成したりする仕事をしているので、一日中パソコンにむかっていることが多く、この仕事を始めてから肩こりがひどいんです。
一時は腕が上がらないくらい肩がパンパンになってしまうこともあったくらいです。
二時間に一度くらい席をたってストレッチをしたり、軽く運動をしたりしてはいますが、そんなんじゃもうどうにもならないくらいでした。

あまりにも肩こりがひどすぎて、頭痛がしたり、目の奥がズーンと重くなるようなこともありました。
とにかく辛くて、肩こりにいいというようなことは自分でいろいろ試してもみました。
血行がわるくなって筋肉が硬直しているのが良くないと聞いたので、毎日お風呂につかって身体を温めたり、お風呂あがりは身体を冷やさないようにマッサージをしたり。
多少はマシになるんですが、どうにも根本的解決とはいかないようで、翌日仕事をし始めて数時間がたつとまた同じように肩のコリが気になるようになってました。

そんな状態だったのですが、最近整体でマッサージを受けるようになってからはかなり症状が改善してきています。
近所に評判のいい整体があって週に2回くらい通っているんです。
どうやら、ストレスとか精神的なプレッシャーも肩こりには悪影響があるそうです。
整体でマッサージを受けると、すごく気持ちが良くて、精神的にもリラックスできます。
リラクゼーション効果があるっていう意味でもマッサージはすごくいいみたいですね。

みなさんは普段自分の身体や心を大事にしてあげてますか?
身体を楽にして、心のそこから「気持ちいい!!」って感じることはすごく身体にいいみたいです。
リラクゼーション効果のあるマッサージで、みなさんも日頃の疲れを癒やしませんか?